ホーム:>> 遠距離でもスタジオのように写る機材を持って来て欲しい

遠距離でもスタジオのように写る機材を持って来て欲しい

• このエントリーをはてなブックマークに追加

出張する地域
カメラマン拠点は国際空港ターミナルまで角を一度曲がるだけの場所です。
福岡市の中心地「天神・大名・博多」はもちろん、福岡(九州)の全域から関西、四国、沖縄まで、機材を持って様々な媒体向けに取材撮影します。
訪問先でスタジオみたいな撮影も実現可能です。車移動が基本ですが、新幹線や空路も使って訪問撮影しています。

九州 福岡市 キャナルシティ博多

キャナルシティ博多

山口県:萩市へ福岡(博多)から公共機関(陸路)で行くには「新幹線とバスを乗り継ぐ」のがベストらしい。

数年ぶりに萩市へホームページ制作の撮影に行きました。
普通は車に荷物を載せて移動するのですが、今回は公共機関で移動することに決定。
有名な観光地なのでいつでも電車で行けると思い込んでました。

ところがGoogleマップで経路を調べてみると一発でルートが出ません。
JRで簡単に萩の駅前まで行けると予想したのが一気に不安になります。

博多から山口県の萩市へ陸路で行くには新幹線とバスの乗り継ぎがベストらしい。在来線の選択肢は無さそう。

萩にはJR萩駅があるのですがほとんど電車が無いらしい。勘違いしてました。
前回は観光だったので何の不自由も無く移動できました。
現地までは自分の車で移動。町並みはレンタルバイクに乗ってお気軽に移動しました。

次回忘れそうなので、ここに博多駅からの行き方をメモします。
新山口駅で新幹線を降りて「新幹線口」から野外へ出る。目の前にバス停が並んでいる。

同じバス停で「防長(ぼうちょう)交通とJRバスの両社」が運行してるみたい。
途中止まる駅に違いがあるだけで両方とも萩バスセンターまで行ける。

バス停の周りを見ると駅ビル内にバスのチケット売り場を発見。
ここに戻ってバスのチケットを買います。
もちろん現金でも乗れます。

こんなバスです。「東萩駅」行きです。萩バスセンターにも止まります。JR萩駅には止まらなかったです。

JR萩駅です。ここは無人駅なのかな。
電車は1時間に1本もありません。
なるほど博多から直通で仕事に行けない理由が分かりました。

沖縄県:屋内とロケの企業写真素材撮影 2日間の密着取材なので機動力重視でレンズ交換式カメラを4台用意

九州・沖縄サミット(第26回主要国首脳会議2000年)の会場として知られる「万国津梁館」

出張内容としては企業広報(PR)向けの撮影で照明器具の輸送が無いのが助かりました。
その代わり機動力と予定外の動きの対応が必要です。広告写真の場合は集中して制作するので終わるまで現場を動かないのが普通です。
今回はなんとかカメラマン一人だけのワンマンオペレーションで出張可能でした。

こういった海辺の状況では特に予備機材に気を使います。ビジネスらしい機材ケースに納めて行きますが実際はアウトドア装備に近いです。
自然環境はとても良いのですが、逆に言うと機材が故障しても一切頼れる物がありません。必ずバックアップを用意します。

隣接のザ・ブセナテラス・ホテル。沖縄県名護市の部瀬名岬にある高級リゾートホテル。スタッフの宿泊もここです。

佐賀県(九州): 三瀬高原 野菜即売所「まっちゃん」

三瀬高原 野菜即売所「まっちゃん」
撮影:河本純一 撮影日:2014年12月14日
現在は新築されているので懐かしい思い出の風景です。田舎の成功事例としてキー局の番組でも何度か登場しているはずです。

福岡県(九州) 博多駅 クリスマスイルミネーション JR Hakata station

JR博多駅の夜景 2013年12月16日
この星はデコじゃなくて本当に飾りがぶら下がってる 昨夜のJR博多駅
移動中にコンパクトカメラで歩きながら撮りました。
仕事では良いカメラ使いますのでさらにドラマチックな良い写りが可能です。

九州 福岡県糸島市 桜井二見ケ浦の夫婦岩

桜井二見ケ浦の夫婦岩 - 福岡県糸島市 九州の野外ロケーション撮影
福岡県の名勝「日本の渚100選」「日本の夕日100選」
雑誌の取材撮影で九州大学伊都キャンパスへ行ったのですが、ある日わずか数分間の用事のために大学まで移動したので、帰り道にモデル撮影の海辺のロケーションを見に行きました。その時に撮った資料写真です。

愛媛県:(四国) 松山空港行き福岡空港発JALで広告写真の出張撮影

九州の福岡から四国まで空路で撮影機材を運んで撮影します。
今回は到着先の空港から代理店の車に同乗させていただくのですが、待ち合わせ場所までは自分一人です。
機材に関しては現地の悪天候でも最後まで撮り終わるノウハウが必要です。
これは冬の朝の福岡空港内で徒歩で移動中に撮った風景です。

冬の朝日を浴びている機体です。 ターボプロップ機に搭乗します。 いつも通りですが、故障に備えて撮影機材カメラは全て2セット持っています。
大道具の入ったキャリーカートは貨物に預けて、自分は防水ケースにメインカメラ1セットだけ持って席に着きます。
仕事用のカメラは防水ケースに入れてるので、このページの写真はメモ用のコンパクトカメラで撮ったものです。
福岡空港発 四国 松山空港行きのJAL(日本航空) を出張撮影で利用しました。
帰りの便はこちらです。

四国の愛媛県の松山空港へ機材を空輸して出張撮影 海上の広告撮影 雨天ロケーション

2日間撮影して帰りの愛媛県松山空港の風景です。すっかり良い天気ですがCM撮影中は海上で風雨も激しかったです。

四国まで機材を運んで撮影しました。
しかも今回は冬の海上ロケーションでの広告撮影でした。
自然環境が厳しいのが今回の条件です。

別件で製薬会社に撮影に行った時は、靴からクリーンウエアまで全部サイズを聞かれて用意していただいたのですが、今回は長靴さえ自分で用意が必要でした。
行ってみると分かるのですが万一のカメラ水没も覚悟した装備が必要です。
飛行機の荷物の制限内でサイズと重量を測ってカメラはギリギリ2セット用意しました。
しかし実際に厳しいのは強い海風でした。

出張は交通費などの問題もありますが、カメラ以外の対応(納品までの修正やIT関連など制作進行上のメリット)を含んだ費用対効果でご指名をいただくことがあります。
今回は納品方法はデータダウンロードで時間優先でした。
予想通り写真の修正作業もありました。

帰りがけの四国の愛媛県松山空港の風景です。2月なのに結構強烈な日差しでした。今回は機材は全部無事でした。